slowly

夏までに痩せる! 今話題の糖質制限ダイエットって何?

夏までに痩せる! 今話題の糖質制限ダイエットって何?

露出が増える夏の季節が到来。でも、春の美味しい食べ物でちょっとぽっちゃり体型に。せっかく、可愛い水着を着てもだらしないお腹が見えるなんて恥ずかしい。

 

夏までのもう少しの期間に今話題の糖質制限ダイエットで短い期間で夏までに理想の体を作っちゃおう!

 

短期間で楽々痩せちゃう! 糖質制限のやり方

f:id:slowly111:20170622210525j:plain

糖質制限で食べていいもの 食べたらいけないもの

糖質制限は一日にとる糖質の量をできるだけ減らすダイエットです。短期間で体重が減る代わりにダイエット期間中はできるだけ決められたものを食べることが大切です。

 

例えばお米 パン 麺類は基本的にNG。他にもリンゴ バナナのような果物や甘い砂糖を使った食べ物、乳製品も糖質制限中は食べてはいけないものになります。じゃあ、糖質制限中は何を食べればいいんでしょうか?

 

糖質制限中は肉 魚 キノコ類 ほうれん草 小松菜 レタスなどなど肉魚のような動物性タンパク質が豊富なもの、糖質の低い野菜、キノコが主食になります。

 

実はNG! 体によさそうだけど糖質制限中に食べてはいけないもの

多くの糖質制限を失敗している人の理由は糖質がたくさん含まれていることを知らずに糖質を取り過ぎてしまうという理由が最も多い理由です。

 

例えばトマト キャベツ 大豆製品などは糖質が思っている以上に含まれていてトマトは100gあたり糖質2.6g、キャベツは100gあたり糖質3.2g、大豆は100gあたり糖質7gが含まれています。

 

調味料も要チェックで味噌 料理酒といった調味料は糖質を想像以上に含んでいるのです。味噌は100gあたり6g、料理酒は100gあたり16.6gの糖質が含まれています。

 

実は食べてもいいもの

逆に太りそうだけど糖質制限中に食べてもいいものもあるんですよ。マヨネーズ 脂肪たっぷりのお肉 プロテインドリンクなどはいっぱい食べてもok。大切なのは糖質をできるだけとらないことですよ。

 

特にプロテインドリンクはおすすめの食べ物。ムキムキになっちゃうかもと心配はスル必要はありません。プロテインドリンクはタンパク質がいっぱい含まれた飲み物ってだけで飲んだだけでムキムキにはならないですよ。

 

最近のプロテインドリンクはチョコ味やストロベリー味などあってとっても美味しい。糖質制限中のおやつにぴったりなんです。

 

糖質は一日にどれくらいとっていいの?

糖質制限には厳しさによって段階があって、

○主食だけ抜くセミ糖質制限

○果物や野菜に含まれている糖質はokの一般的な糖質制限

○一日に50g以下の糖質しかとらないライザップ式糖質制限

○一日に20g以下の糖質しかとらないケトジェニックダイエット

の4段階の糖質制限があります。

 

下に行けば行くほど短期間で痩せやすくなっています。短期間で絶対痩せたい人はケトジェニックダイエット。一年ぐらいでゆっくり痩せたい人はセミ糖質制限がおすすめです。

 

糖質制限と同時進行でおすすめの運動!

f:id:slowly111:20170622213457j:plain

糖質制限だけでも体重はどんどん痩せていきますが、筋トレを同時にやることで効率がアップ。

 

家で簡単、筋力トレーニング!

ダイエットといえばランニングって思っちゃうかもしれませんが、おすすめの運動は筋力トレーニングなんです。おすすめのトレーニングは

○膝付き腕立て伏せ 20~30回

○腹筋                         30~50回

○スクワット              20~30回

最初はできる回数で全然ok。一番大事なのは続けることですよ。

 

大事なことは無理なく続けること

よーし痩せるぞーと思っていきなり厳しいダイエットをして挫折なんてもったいない。毎日少しずつでいいから糖質制限することが大切です。

 

今回上げた食べ物や運動量はあくまで目安です。自分の体と相談しながら続けていくことが理想の体作りの第一歩ですよ。